フローリング・パネリング製品について


■ 商品をお選びいただく前に、必ずお読みください。

■ 価格・仕様
 カタログ掲載価格に配送費・施工費・消費税は含まれません。
 カタログ掲載価格及び商品仕様は、急激な市況及び原材料費の変動や製品改良のため、予告なく変更する場合や取扱いを中止する場合がございます。
 
■ 無垢木質建材の特性
 無垢木質建材は、人や環境に優しい建材でありますが、同時に天然素材ならではのさまざまな特性もございます。
 無垢素材フローリング・パネリングは同一樹種、同一仕様、同梱包であっても、1枚1枚全て木目や節、色合いや風合いが異なります。
 木質調の工業製品とは違い、1枚1枚の表情が違うことが無垢素材フローリング・パネリングの最大の魅力です。
 商品をお選びいただくにあたりご一読いただき、無垢木質建材の特徴をご理解のうえ、ご検討ください。
 下記事項は無垢木質商品の特性となり、クレームの対象となりませんので予めご確認ください。
 
 【色合・木目など】
  無垢フローリング・パネリングは、1枚1枚全て木目や節、色合いや風合いが異なります。
  そのため、実際の商品の色合い・木柄・木目・節の入り方は、写真やサンプルと異なる場合があります。

 
 【反り・曲がり・割れなど】 
 ・製造工程で人工乾燥を施していますが、施工後のご使用環境(湿度・温度・日当たり・冷暖房機器や加湿器から直接あたる場所など)によっては、膨張・収縮・反り・
  曲がり・表面割れ・節の動きや割れなどが生じる場合があります。
 ・床暖房には、床暖房対応商品をご使用ください。 低温床暖房対応商品は、床下温度が30℃未満の床暖房対応となります。
  床暖房対応商品は、無垢木質建材の動きを生じさせないことを保証する商品ではありません。特殊な乾燥を施しておりますが、一定の動きは生じます。

 
 【塗装】
  無垢素材に塗装する場合、部位により塗料の浸入に差があり、仕上りにムラが生じる場合があります。
 
 【日焼け・経年変化】
  無垢素材は天然光線中の可視光線や紫外線を吸収して変色します。その結果として光の当たった部分とそうでない部分で色が異なる状態が生じる場合があります。
 
 【ラスティックグレード商品について】
 ・ラスティックグレードは、木そのものが持つ風合いや表情を活かしているグレードです。
  そのため、節・赤身白太の色ムラ・カスリ・偽芯・入皮・トラフなどの木が持つすべての特徴を許容したグレードとなります。
  また、乾燥工程により発生する表面の軽微なヘアークラックも含まれます。
 ・欠節・節割れ・死節などに施したパテ処理を含むグレードです。( 裏面にはパテ処理を施しておりません。)
 ・自然素材の有効活用のため、施工上問題無く、また施工後に隠れてしまう部分の軽微なサネ欠けは許容しております。
  このような場合は、その部分を避けて釘打ちをしてください。
 ・無垢フローリング・パネリングは、表面がザラついているような[逆目]といわれる材が入る場合があります。
  これは、木材の目が切削する方向と逆になってしまう場合に起こります。
  また、逆目により木目の端が僅かに浮いたようになる場合がありますが、このような場合は決して浮いた部分を引っ張って剥がすことはしないでください。
  浮いた部分から繋がっている木目が剥離してしまい、表面に穴が開いてしまう場合があり、補修ができなくなります。
  逆目は、表面をサンディングすることで目立たなくすることが可能です。
 
 【虫害】
  広葉樹フローリングには、ごく稀にキクイムシが発生することがございます。 一般的にフローリングは製造工程で高温処理をするため、虫や卵はほとんど死滅します
  が、その後の流通工程や、日本国内にもキクイムシは存在するため、開封後・入居後に卵を産み付けられ、虫食いが発生する場合があります。
  万一発生した場合は、専用薬剤を散布・注入するなど早期対応が必要です。 専用薬剤はホームセンターなどでもお求めいただけますが、処理専門業者にご相談され
  ることをお勧めいたします。
  虫害は天災のため、クレームの対象にはなりませんので、ご理解のうえご検討くださいますようお願いいたします。
 
■ 施工について
 ・無垢素材の性質上、膨張・収縮を防ぐために、開梱した状態で必ず一週間以上放置し、十分施工現場の環境に馴染ませてください。
 ・天然素材ですので1枚1枚表情が違い、梱包によって色合い・木柄・木目・節の入り方が偏る場合があります。
  貼り始める前に仮並べをして、表情のバランスをとって施工してください。
 ・床下の換気環境を整えてください。 床下の換気が十分でない場合、暴れ・突き上げ・床鳴りが発生することがあります。
  また、下地がRCなどで湿度が高い場合、防水気密シートなどを用いて、床材に湿気が伝わらないように十分ご注意ください。
 ・無垢素材は濡れるとシミ・毛羽立ち・割れなどの原因になります。
  施工者の汗が付着することにより、シミや白華が発生する場合がありますので、十分ご注意ください。
 ・施工後の養生の際、商品の塗装の有無にかかわらず、絶対に養生テープを商品に直接貼らないでください。
  養生テープを剥がしたことにより発生した損傷(木や塗装の剥離や変色・粘着残りなど)はクレームの対象となりません。
 ・商品に同梱されている[施工説明書]をよくお読みいただき、施工説明書に沿った施工をお願いします。
 
■ 配送について
 ・配送の場合、通常、運送会社の小口路線便による配送となります。
  4tトラック車が進入できない場所や、車両進入制限(大型進入禁止やルート上の高さ制限など)がある場合は、別途チャーター便料金が発生します。
  また、チャーター便でも配送できない場合は、運送会社の最寄り営業所止めにて、お客様のお引き取りをお願いする場合があります。
 ・運送会社の小口路線便での配送の場合、到着時間のご指定や日曜・祝祭日の配送はできません。
  また、一度に配送できる数量に制限があるため、ご注文数量により、数日に分割しての配送になる場合があります。
 ・配送の際は、必ず荷受けお立会が必要です。
  お荷物は車上お引渡しとなりますので、荷卸し・運搬作業は、すべてお客様にて行っていただく必要があります。
  階上げは、別途費用が発生しますので、事前にご連絡ください。
  商品や数量により、お客様にてフォークリフトなどのご準備とご使用が必要な場合があります。
 ・商品の数量や荷姿によりパレット積載で配送の場合は、配送先にてパレットの処分をお願いいたします。
 ・配送荷物が集中する繁忙期など、運送会社の都合により、事前連絡なく配送日の遅延が発生する場合があります。
 ・商品到着時に、万が一梱包に破損・欠損などがあった場合は、その場でドライバーにお伝えください。
  後日ご連絡をいただいても、ご対応できない場合があります。
 
■ 返品・交換について
 ・商品到着後、すぐに製品仕様・数量・梱包の破損欠損・塗装状態・虫などの混入がないかなどの確認をお願いします。
 ・万が一、商品に不具合があった場合は直ちにご連絡をお願いいたします。
  弊社の責めによる商品の不具合の場合は、速やかに代替品の発送手配をいたしますが、商品施工後の返品・交換張替え費用の負担等はできませんので、
  必ず商品到着後すぐにご確認ください。
 
■ メンテナンスについて
 ・日常生活により発生するキズやへこみ、また日焼けや摩耗などについては、商品特性としてご理解ください。
 ・液体をこぼした場合は、放置しておくとシミ・変色や、割れ・塗装剥離などが生じる原因となりますので、速やかに拭き取ってください。
 ・通常のお手入れは、乾いた柔らかい布で[乾拭き]してください。 水拭きは、反り・曲がり・毛羽立ち・シミ・変色などの原因となりますので、避けてください。
 

  
◆弊社にて、日頃のフローリングメンテナンス商品を各種取り扱っております。お気軽にお問合せください。